stone creater's room

アクセスカウンタ

zoom RSS 【日記】ミニチュアクラフト講習(ピザ)に行きました。

<<   作成日時 : 2006/05/29 12:17   >>

トラックバック 0 / コメント 0

少し前に、ドールハウス製作サイトさま巡りにはまっていまして、
自分でもミニチュアフードを作ってみたいな〜と思って申し込んだのが、
クラフトワールドのミニチュアクラフト講習です
(なんばパークス店→講習会予定→ミニチュアクラフト参照)。

実は、講習の申し込みをしてから少し間があった上に、仕事が忙しかったので、
すっかりドールハウスの事が頭から抜けていたりしたのですが、
今回参加したミニチュアクラフト講習が思った以上に面白くて、
再びドールハウス熱が高まってしまいました(笑)。

今回作成したのは、ミニトレイシリーズの「PIZZA」です
(講師の辰巳先生のHPの講習内容の詳細ページに、見本写真がUPされています)。
簡単だしすぐに出来ますよ〜との先生のお言葉通り、
思ったよりも難しくはありませんでした。
…先生の手際の良い指示があったからですがf^_^;

ピザの材料の粘土。
↑着色をした粘土は先生が用意して下さっていたので、
先生の指示通りに成形をして行くと、
あら不思議、ピザが出来上がりましたよ?って感じでした(笑)。

「はい、赤い粘土をこれ位の大きさで丸めて押しつぶして、
爪楊枝の先で突付いて、三角形を5つ入れて下さいね〜」
おお、トマトの輪切りが出来た!
…と言う調子で、トマト・ピーマン・コーン・サラミ・オリーブの実…と、
ピザの具を作って行き、伸ばして焼き色を着色したピザ生地の上に置いて、
先生が百均でゲットされたチーズ色(笑)のマニキュアを塗ると、出来上がり↓
ミニチュアクラフト講習で作成したミニチュアのピザ。

…それなりには出来ていると思うのですが、如何でしょう?
(携帯カメラの写真なので、ぼやけていますが…)

実は、持ち帰り方がよろしくなくて、
上半分はチーズがちょっとはがれてしまっているのです(涙)。
しかし、それ以前に、チーズ(色のマニキュア)の塗りが少ないような…。

↑この辺りが、作り手の好みが出る面白いところで、
(嫌いではないのですが)ピザのチーズは少ない方が好きな私は、
チーズを薄く塗り、具がよく見える色合いの濃いピザに仕上げ、
チーズたっぷりの方が好き!と仰った他の参加者の方は、
具が隠れる程に厚くチーズを塗って、チーズ色のピザに仕上げておられました。
先生も、人それぞれの好みが出ていますねーと面白がっておられました
(具の配置とか、人によって色々違っていました)。

しかし今、ちょっとチーズが少な過ぎる…とご不満な私は、
しばらくは、チーズ色のマニキュアを探してうろうろする事になりそうです(苦笑)。

面白かったので、次回のミニトレイシリーズ「ステーキ」の講習も受けるつもりです。
今から楽しみです♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

【日記】ミニチュアクラフト講習(ピザ)に行きました。 stone creater's room/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる