stone creater's room

アクセスカウンタ

zoom RSS 【英会話】トイレの話題で盛り上がりました。

<<   作成日時 : 2009/12/09 00:07   >>

トラックバック 0 / コメント 0

先日の英会話で、トイレの話題になりました(笑)。

色々な国を訪れている先生が各地でビックリしたトイレの話をしてくれて、
クラスの人達も話を広げてくれてと、なかなか盛り上がりました。

先生が日本に来て初めて和式トイレに遭遇した時、
どちらが前か分からなかったそうです。
なるほど…(笑)。

外国人には和式トイレの使い方が一見では分からない…と言うところから、
数多くの外国人アーティストがライブを開催する東京ドームで、
某有名ロック歌手は、和式トイレの使い方が分からなかったので、
とりあえずぺったりお尻を付けて座ってみたそうな…と言う話をクラスの人がしてくれました。

昔、初めて様式トイレに遭遇した日本人も、
便座に上って足をかけてしゃがんでみたそうなので、
誰しもがとりあえず自分の知っている使い方を試そうとするんだなーと、妙な納得をしましたf^_^;

どこぞの国では、水の流れる溝を縦に仕切ってトイレにしているので、
前の人のが流れて来るそうな…(>艸<*)

とある国のトイレではトイレットペーパーを流してはいけないのだそうな。
↑水洗トイレを想定していなかったらしく、
古い下水管(?)は細いままなので、詰まってしまうらしい。
ちなみに、トイレットペーパーはごみ箱に捨てるそうです。
うーん、臭いそう…。

先生がヨーロッパで遭遇したという、
水タンクが壁の上部にあって、紐を引っ張って流すトイレは、私も遭遇した事があるな〜、日本で。
水がなかなか溜まらなくて困りました。

最近のトイレは洗練され過ぎていて、使い方が分からなくて困る事が多い!と盛り上がったり。
先生は、どこぞの空港のトイレで、
水を流すボタンが分からない、恥を忍んでこのまま出るぜ!と扉を開けたら、
自動で水が流れて気が抜けたそうです。

最近、ボタンを目立たなくしているお洒落なトイレで困惑させられる事がよくあるけど、
大概は説明を貼ってくれているので問題なし、なのですが、
海外では雰囲気重視で説明ナッシングなんでしょうかね…それは焦るわf^_^;

ところで、欧米人はしゃがみ込んだ時に踵がつかない人が多いんだそうです。
ほら、と先生がやってみせてくれましたが、確かに踵がついていない…。
日本人がペッタリ足の裏を付けてしゃがみ込めるのは、
子供の頃から和式トイレを使っているからですかね…
(そうすると、洋式トイレがメインだろう最近の子供は、踵がつかない子が多いのかな?)。

家に帰ってから、ネットで「面白いトイレ」を検索してみると、たくさんのサイトがヒットしました。
世界のトイレマークも色々あって面白い…。
思わす、amazon(和書)で「世界 トイレ」を検索してみる私が居ました(笑)。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

【英会話】トイレの話題で盛り上がりました。 stone creater's room/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる