stone creater's room

アクセスカウンタ

zoom RSS 【日記】京都は貴船の川床に行って来ました。

<<   作成日時 : 2010/09/11 22:26   >>

トラックバック 0 / コメント 0

8月中旬に、京都は貴船の川床に行って来ました。

たまには健康的な事をしたいと思い、鞍馬から貴船に続く遊歩道を散歩して、
貴船の川床でお昼を頂くという計画だったのですが、
このお散歩が結構ハードだった…f^_^;

鞍馬神社の奥の院辺りまで鞍馬山を登り、貴船に向かって下って行く感じなのですが、
夏場とはいえ木陰の道で涼しい筈なのに、汗をダラダラ流しながら必死に歩いておりました。
日頃の運動不足がモロに出た…。
でも、足はそんなに疲れなかったので、日頃なるべく階段を使うようにしているのが、
意外に足腰に効果があるのかしらとも思えました(ちょっと満足/笑)。

鞍馬駅。貴船への道中1。貴船への道中2。

鞍馬神社の入口から(鞍馬山の遊歩道を歩いて)約1時間半で貴船に到着。
川床を予約していた「貴船 ふじや」に入ったところで、激しい通り雨が来ました。
慌てて川床から引き上げるお客さんで、お店は大パニック。
ええー、川床に来たのに〜?!とテンションが下がる私…。
(汗でビシャビシャになった服が冷えて寒くなって来て、
ますますテンションが下がったし…着替えを用意しておけばよかった>_<;)

通り雨なので、川床再開の準備が出来るまでお部屋でお食事を…と言う事で、
まずは部屋食から始まりました。
うーん、メニューの最初の方は、正直微妙だったかも…(汗)。
独創性を出す為にか、ちょっと変わった品が出て来て(ゼリー仕立てのお吸い物とか…)、
普通で美味しい方が良かったな〜とこっそり思っておりました。

3〜4品目辺りで、川床再開との事で、移動しました(ホッ)。
床の水気を掃いて席を作って…の大仕事をされた仲居さんの息が上がっていた…f^_^;

川床1。川床2。

お部屋も雰囲気があって良かったのですが、やっぱり川床には敵いません!
なんとも涼しげな雰囲気と自然に囲まれた趣を味わえる贅沢を満喫しました。
渓流の水音が響いて、いつまでもボーっとして居られそうです。
家の庭に川床が欲しい…(不可能)。
お料理も、川魚や旬のものが供されて、美味しゅうございました♪

次の予定があったので、慌しく貴船を後にしましたが、今度またゆっくりしに行きたいです。
懐具合的に川床はもう無理ですがf^_^;
のんびり散歩したり、お食事処に寄ったりするだけでもいいな〜。

ちなみに、土曜日に行ったのですが、
貴船神社前の宿が連なる細い道は、車の大渋滞!でした。
しかも、(川床じゃない)お食事処も予約で一杯っぽかったです。
川床シーズン中は、ご注意あれ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

【日記】京都は貴船の川床に行って来ました。 stone creater's room/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる