stone creater's room

zoom RSS 【旅行】木津温泉に行って来ました。

<<   作成日時 : 2010/11/13 23:55   >>

姉に誘われて、温泉教授なる人が著書で紹介しているという、京都の木津温泉に行って来ました。

京都から久美浜行きの特急に乗って約3時間、天橋立を通り過ぎて着いた木津温泉は、
見事に周りに何もないところでしたf^_^;
(でも、駅の構内に足湯がありましたよ!)

木津温泉駅。木津温泉駅周辺。

温泉教授おススメの「ゑびすや」さんは、
駅から歩いてすぐの外観はとっても普通っぽい小さなホテルって感じでしたが、
中は小振りながら雰囲気を作ってあって、なかなか良い感じでした。

「ゑびすや」新館。新館のロビー。新館の客室。

4時からお風呂が使えるとの事なので、旧館の貸切家族風呂に向かったら、
この旧館が大正ロマンの雰囲気たっぷりの建物で、
レトロな雰囲気が好きな私は一気にテンションが上がりました(笑)。

実際に古いらしいのですが、とても状態が良くて、古臭さを感じさせない建物でした。
きっと宿の方達が大事にしてるんだろうな〜。
こういう、日常とは離れたところに来た気分にさせてくれるお宿って、良いですよね(^_^)

旧館1。旧館2。旧館3。

旧館にあるステンドグラスが入った雰囲気ある源泉掛け流しの貸切家族風呂が
お宿の売りだったのですが、いかんせん、お湯が温かった…。
4時から開放との事で、それまではお湯を止めていたのかな〜と(で、冷めた)。
もうちょっと遅い時間だったら、温かいお湯になっていた気もします。

↑と言う訳で、温かいお湯を求めて新館の大浴場に早々に移動しました。
大浴場は、レトロ調に整えているけど、設備はきれいだしアメニティも充実してるしで、寛げる感じでした。
これまた貸切状態だったので、すごくのんびりお湯に浸かる事ができました。
露天風呂でもまったり出来ましたよ(^_^)

(ちなみに、翌朝は浴場が男女逆転していて、そちらは割りに古めかしく小さい感じの浴場でした)

旧館の貸切家族風呂。新館の大浴場。
大浴場の脱衣所。

食事処にて頂いた夕食は、「訳あり★蟹会席」(11月末までの平日限定プラン※1日2組)です。
姉いわく、二人でカニ一匹と言う格安メニューとの事でしたが、
十分お腹一杯になったし、どの料理もなかなか美味しかったです。
うん、カニじゃないコースも食べてみたいかも。

レストラン。夕食1。夕食2。

そんな感じで、非常にまったりと温泉気分を味合わせて頂けたので、
私の中で「また行きたいお宿」にランクインです、「ゑびすや」さん。

でも、ぶっちゃけ何が良かったって、他の宿泊客が少なかったので、
温泉が常に貸切状態だったって事なんですよねf^_^;
訊いてみると、カニ漁解禁の直前は予約が空いていて、それ以降は予約が詰まっているみたいでした。
↑この時期が狙い目って事を覚えておかねば…(後はやっぱり、平日だったのが大きかったのかな)。

【旅行】木津温泉に行って来ました。 stone creater's room/BIGLOBEウェブリブログ