stone creater's room

アクセスカウンタ

zoom RSS 【日記】「第13回 ロハスフェスタin万博公園」に行って来ました。

<<   作成日時 : 2011/04/27 01:04   >>

トラックバック 0 / コメント 0

2011年4月23・24日に開催された「第13回 ロハスフェスタin万博公園」に行って来ました、
23日(土)のざざ振りの雨の中…f^_^;

雨だろうが、大阪の南から北へ2時間かけて電車で移動しようが、
ハンドメイドなものが好きな私にとって、行く価値有り!なのです、このイベント…と言っても、
まだ2回しか行っていませんがf^_^;

300スペースと出店数が多い上に、1スペースが割と大きなテントなので、
そこを埋められる規模の商品を扱っている、つまりはショップまたはセミプロ(?)が出店していると思われ、
商品のレイアウトからもうお洒落で、見て回るだけでも楽しいです。

ざっと見て回ったところ、ガーデニング用品や植物を扱うお店、ハンドメイドファブリックのお店、手作り木工家具のお店、
陶器・焼き物のお店、アンティーク雑貨・家具のお店…と言う感じのショップが出店されていました。
後、1/4がフードショップで、パンやお菓子だけじゃなく、パスタやハンバーガー等、
割としっかりとした食事を提供するショップもあって、食べ歩きも楽しめました♪
⇒「第13回 ロハスフェスタin万博公園」の出展者リストはこちら

去年の秋の「第12回 ロハスフェスタin万博公園」にも行ったので、
そちらと合わせてどんな様子だったのかを書いてみました↓

第12回 ロハスフェスタin万博公園。

前回(第12回)、個人的にヒットなお買い物だったのは、「手作り工房 ぼちぼち」さんのコレクションボックスでした。
元家具職人の店主さんが、趣味で作ってロハスフェスタのみに出展しているそうで、
どの商品もとてもきれいにしっかり作り込まれていました。
しかもとってもお手頃価格!
アクセサリーボックスも欲しかったけど、持って帰られない…と諦めたのが心残りだったので、
今回(第13回)も出店されているかと探したのですが、見つからなかった(涙)。
出店する方も人気で抽選みたいなので、毎回参加は無理なんですかね。。。

「手作り工房 ぼちぼち」さん。「馬 tazuna」さん。お店の名前をチェックし忘れた…(汗)。セダムを買ったお店です。

そして、今回(第13回)のヒットだったお買い物は、「馬 tazuna」さんの帆布&馬革のショルダーバッグです。
店主さんは、京都で馬具を作っているお店(?)の方だそうで、
こちらもすごく丁寧な作りで、馬革だけではなく、馬具に使う止め具を使用していたりと、
遊び心が面白いバッグです。
…正直、止め具としては使い難い気がしましたが(苦笑)、
そういうちょっとしたこだわりがあるアイテムは好きなので、むしろ◎です(笑)。

今回は、ガーデニングがマイブームなので、ガーデニングショップも色々回って、
植木鉢のグランドカバー(?)になりそうなセダムやクッションモスなどを購入しました。
…アンチ緑の指なやっちゃなので、それ以外は遠慮しておきましたがf^_^;

ちょこちょこ小物なども購入…手作りファブリックのショップで、皮製のバッグ型バッグチャームをゲットしました。
朗らかな店主さん曰く、↑のような革製の小物は店主さんの旦那さんが作っているとの事で、
夫婦で物作りが出来るのって良いな〜と思わされました。

これまたお店の名前をチェックし忘れた…(汗)。皮製のバッグ型バッグチャームです。

ロハスフェスタに出店されてるショップの方々って、すごく人当たり良く話しかけてくれるので、
そういう意味でも楽しいですね♪

後はもう、パンやお菓子を買いまくりです(笑)。
そういえば、前回(第12回)は焼きドーナツのお店が多かったのに、今回は見かけなかった気が…あれ〜?
↑「菓子工房 凡蔵」さんの焼きドーナツがかなり美味しかったです。
今回(第13回)のドーナツのヒットは、「wacca」さん。
揚げドーナツだけど全然油っぽくなく、びっくりするほどフワフワの食感で、これまたかなり美味しかったです♪
そして、前回(第12回)購入して気に入った「カルト・ブランシュ」さんのタルトや焼き菓子をまたもや購入…と、
きりが無いのでこの辺りで自制しましたが(笑)。

私的には、うっかりお財布の紐が緩みまくってしまうこちらのイベントですが、
見て回るだけでもかなり楽しめると思います。
かなりおススメです(^_^)

パンフレットによると、「第14回ロハスフェスタin万博公園」は2011年8月6・7日、
「第15回ロハスフェスタin万博公園」は2011年10月8・9日に開催される予定のようです。
今から楽しみです♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

【日記】「第13回 ロハスフェスタin万博公園」に行って来ました。 stone creater's room/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる