stone creater's room

アクセスカウンタ

zoom RSS 【日記】スマートフォン(SH-01D)と「Wi-Fi Gamers」でWi-Fi接続。

<<   作成日時 : 2012/01/01 18:07   >>

トラックバック 0 / コメント 0

docomoのスマートフォン(SH-01D)から接続する為、自宅をWi-Fi環境にしようと、
BUFFALOの「Wi-Fi Gamers」を購入しました。

「Wi-Fi Gamers」は、ゲーム機寄りの無線LANアクセスポイント機器なので、
ゲーム機の「AOSS」ボタン(またはスマートフォンの「AOSS」アプリ)で自動接続すると言う機能があるのですが、
これがセキュリティ的にOKなのかが良く分からない…
(それぞれの「AOSS」ボタンを同時に押して、
お互いを認識してセキュリティ付きの接続を確立するっぽいので、大丈夫な気はしますが)。
なので、「AOSS」を停止して、手動設定で機器を限定して接続する事にしました。

設定方法について、あちこちのサイトを参考にしたので、
自分用のメモとして、以下にまとめておきます。

* ---------- * ----------* ---------- *

@付属の説明書通りに、「Wi-Fi Gamers」をモデムに接続して起動する。

→本体の「あんしん小窓」でIPアドレスを確認する。

A同じモデムに接続しているPCのブラウザで「http://xxx.xxx.xxx.xxx(↑のIPアドレス)/」に接続して、
 「Wi-Fi Gamers」本体の設定画面「AirStation」を開き、以下の設定を変更する。
 (ユーザー・パスワードは本体側面に記載されている。
 ←パスワードが未記載の場合は、パスワードは無し)

「TOP」タブ
→[基本情報]で「Wi-Fi Gamers」のSSIDを確認する。

「無線設定」タブ
→[AROSS]
 ・『本体側AOSSボタン』の「使用する」のチェックを外す。
→[セキュリティ(11g)]
 ・『無線暗号化』で「AES」を選択する。※
 ・『WPA-PSK(事前共有キー)』で任意のパスワード(=キー)を入力する。
 (『Key更新間隔』は、とりあえずデフォルトの60分のまま)
 ・『MACアクセス制限』の「登録リストの編集」でスマートフォンのMACアドレスを入力する。
  (スマートフォンの[設定]→[端末情報]→[端末の状態]の『Wi-Fi MACアドレス』でMACアドレスを確認出来る)

☆この辺りは、「WiFi Gamersで無線に」のページを参考にした。 

※暗号の強度がより高いとの事なので、『無線暗号化』には「WEP」ではなく「AES」を設定した。
 (暗号化処理が複雑になるので、通信速度が低下する場合があるらしいが、
 ネット閲覧に関してのみなら、体感的には「WEP」を設定した場合と大差ないと感じた)

BスマートフォンのWi-Fi接続を設定する。

[設定]→[無線とネットワーク]→[WI-Fi設定]
 ・『Wi-Fi』をonにする。
 ・『Wi-Fiネットワーク』に表示される「Wi-Fi Gamers」のSSIDをタップして、
  (Aで設定した)パスワードを入力、接続ボタンをタップする。

⇒スマートフォンのディスプレイ上部のステータスバーにアンテナマークが出たら接続設定完了。
 ブラウザを起動して、Webにつながる事を確認する。

☆この辺りは、「スマートフォン(Android)を手動でインターネットにつなぐ方法」のページを参考にした。 

Cdocomoの公式サイトの説明通りに、SPモードのWi-Fi接続を設定する。

⇒SPメールアプリでメールが受信出来る事を確認する。

* ---------- * ----------* ---------- *

こんな感じで、結構すんなりとスマートフォン(SH-01D)からWi-Fi接続が出来ました。
ネット接続が早くなった♪

ちなみに、「Wi-Fi Gamers」を選んだのは予算の都合上…f^_^;
お手頃価格(3000円弱)でかつAmazonのユーザーレビューで高評価だったのです。

やや電波が弱いとのレビューもありましたが、
自宅の1階に「Wi-Fi Gamers」を設置し、2階の自室からでも全然普通につながります。

しかし、当方スマートフォン初心者なのですが、何かもう色々と付いて行けてません(汗)。
今回も、あちこちで見かけるWi-Fiって何だろう?から始まりましたよ。
みんなどうやって情報を収集しているんだろう…。
(私は人に訊きまくりました、Wi-Fiって何ですか?って…f^_^;)

暗号化についても、スマフォと「Wi-Fi Gamers」の通信の暗号化なんて、個人利用だし、
参考にしたページ通りに「WEP」で良いんじゃないかとも思いましたが、
ネットで調べてみると脆弱性が云々と言われているので、現状ベストらしい「AES」を設定しました。

---------- 2012/01/04 追記

Wi-Fi接続中は、dメニューの設定変更画面や、
マイメニュー登録サービスに上手くつながらない時があるように思います。
あれ?と思った時は、Wi-Fiをoffにするとつながります。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

【日記】スマートフォン(SH-01D)と「Wi-Fi Gamers」でWi-Fi接続。 stone creater's room/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる