stone creater's room

アクセスカウンタ

zoom RSS 【日記】 Docomoスマートフォンのメモ。

<<   作成日時 : 2012/01/11 00:18  

トラックバック 0 / コメント 0

(SH-01D使用、スマートフォン初心者のメモ)

【1】

プリインストールされているドコモ(システム)アプリの「利用可能なアップデート」一覧は、
「dメニュー」トップページの「お客様サポート」
→「ドコモアプリ」の「インストール/アップデート」
→「ドコモアプリ一括管理」の「アップデート・再インストール」で表示される。

通知エリアに「利用可能なアップデートがあります〜」云々のメッセージと共に一覧が表示されたは良いが、
(一括更新対象外の)一つ更新したらその一覧画面が消えてしまったので、
他のも更新させてくれよ〜と探し回ってしまったf^_^;

ダウンロードアプリの
「マーケット」(の設定→)「マイアプリ」に出てくるアプリ一覧とは別なのでややこしい…。

ちなみに、「docomo Paleete UI」を更新したら(?)、電源を入れる度にデフォルトに戻っていた
壁紙がちゃんと維持されるようになった♪

【2】

radikoアプリを(GPSを利用すると電池を消費しそうなので)
「エリア判定にドコモ基地局位置情報を利用する」で動かすのに迷走した。

初回起動時にも表示される(設定→)エリア判定オプションで
「ドコモの基地局位置情報を使う」にチェックするだけじゃなく、
その下の「SPモード設定」ボタンから、
radikoアプリに対して位置情報を提供すると言う設定をしなきゃならんかったらしい。

事前にSPモード設定で「位置情報提供機能を利用する」にしてたから、
もう設定済みだと思ってたよ。
確かに、対象アプリ云々書いてある割にはリストっぽいものが何も出てないから変だとは思ったけど。

更に言うと、SPモードの(ドコモ基地局の)「位置情報提供機能」と
イマドコサーチ系サービスの(携帯の)「位置情報利用設定」を混同して混乱した。

前者はスマフォが(ドコモ基地局の)位置情報を取得して、
後者はスマフォがサービス側に自分の位置情報を提供してもOKと言う設定なのね。
別物だと分かり易い名前にして欲しいですな。。。

右往左往して調べてくれたドコモショップの店員さん、ありがとうございます。



…多分続く…

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

【日記】 Docomoスマートフォンのメモ。 stone creater's room/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる