stone creater's room

アクセスカウンタ

zoom RSS 【日記】 「上賀茂手づくり市」に行って来ました。

<<   作成日時 : 2007/07/22 21:42   >>

トラックバック 0 / コメント 0

京都は上賀茂神社の境内にて開催されている「上賀茂手づくり市」に行って来ました。
(※上賀茂手づくり市:毎月第4日曜日・9:00〜16:00、少雨決行)

JRのミニコミ誌で紹介されていたのを見た姉が誘ってくれたのですが、
思っていた以上に規模が大きく、期待していた以上に「手づくり(ハンドメイド)」のお店ばかりでした
(←「手づくり市」といいつつも、骨董品などのお店が多いんだろうなーと思っていた)。
早朝に大阪から遥々と出掛けたのですが、その甲斐はありましたo(^-^)o

↑遥々と遠くからやって来る割には、「待つ」と言う行為が好きじゃない大阪人な私は、
最寄り駅と思われる北大路駅(地下鉄)から、
バスを待たずにうっかり徒歩で上賀茂神社へ向かったのですが、ちょっと遠かったかも…。
全然歩ける距離だったし、
お散歩犬ウォッチをしながら鴨川沿いの遊歩道を歩いていったので、しんどくはなかったのですが、
なかなか目的地にたどり着けなくて気が競ってしまいました
(その余計なお散歩に、お姉ちゃんを付き合わせちゃったしねf^_^;)。

「上賀茂手づくり市」の外側。市の一部。
せっせと歩いてたどり着いた上賀茂神社、
境内に入ってすぐ右手の前方に、お店らしきものがたくさん出ていました。
これが「上賀茂手づくり市」?思っていたより大きいし
(←境内の歩道沿いに、奥に向かって縦へ横へと出店スペースが連なっていた)、
可愛い手づくり雑貨のお店が一杯ある〜♪と、興奮する私(笑)。

いえホントに、色々な手づくり雑貨・食品のお店がたくさん出店されていて、
とても見応えがありました。
アクセサリーのお店、ブリザードフラワーのお店、焼き菓子・ケーキのお店、
パン・ベーグルのお店、手づくりの布小物・袋のお店…と、
あれこれ見るのが楽しいお店ばかりでした
(私視点で↑をピックアップしましたが、他にも手づくりのあれこれのお店がたくさんありました。
陶芸の皿とか、木の家具やガラス工芸、お漬物やおせんべい…等)。

アクセサリーのお店。マフィン・シフォンケーキのお店。

もちろん、見るだけじゃなく、色々買い込んでしまいました。
だって、大体のお店が低価格に設定されていたので、ついつい…。
手づくりブックカバーのお値段300円(もちろん、丁寧に作ってある)にびっくりしたら、
お店のお姉さんが「(手づくり)市価格と言う事で」と笑って言ってくれました。
ベーグルは大体150円だったかな…(これはお値段的に普通?)。
試食させてくれたので、美味しいと思ったら即買いしていましたf^_^;

皆さん、好きが高じての出店なので(ですよね?)、
とてもにこやかに対応してくれたのが、また嬉しかったですね〜。
Webでショップを運営されている方も多かったみたいです。
他にも、お店は持っていないけど、
まずはこう言うイベントにお店を出す事から始めています…と仰っている方もいて、
夢のあるイベントだな〜と思いました。

クッキーのお店(可愛い!)。氷もコーヒーだった!

私のヒットだったお店は↑(写真左)のクッキー屋さん。
絵本なお菓子(クッキー)だなんて、可愛すぎる!!
後、カフェオレを買った時、よく見ると氷もちゃんとコーヒーだったのには、
その細やかな気配りに感心しきりでしたよ(写真右)。

他にも予定があったので、上賀茂神社に来ながら参拝もしないで(←おいおい)
早々に引き上げてしまったのですが、
またゆっくりと覗きに行きたいな〜と思います♪

私の収穫…大漁ですf^_^;

ちなみに、私の収穫は↑(写真)です。
どれだけ買っているんだ、私…f^_^;
(その場で食べちゃったワッフルとかは、もちろん含まれていません☆)

ベーグルは、「プシェ」さん・「マブルークベーグル」さんのお店から。
試食させて頂いて美味しかったので♪
ネット通販もされている模様なので、美味しかったら通販すると思います。

食べ物ばかりじゃなく、一目ぼれしたネックレスも購入したのですが、
よくよく見てみると、組み始めたのがネックレスのどちら側からなのかが分かる…かも
(段々雑になっていっている)f^_^;
まあ、手づくりだしね!

京都の「手づくり市」としては、知恩院の「百万遍さんの手づくり市」が有名みたいですね。
そちらも、機会があれば是非行ってみたいです。

↓おまけ話。

イノダコーヒーのハンバーグサンド。

帰りも、ちょうどバスが出た後だったので、北大路駅までボチボチ歩きました。
そして、久しぶりにイノダコーヒーのハンバーグサンドを食べよう!と言う事になっていたので、
烏丸駅で電車を降りて、お店に向かったのですが、ここでもグルグル歩きました。
久しぶり過ぎて、すっかりお店の場所が分からなくなっていましてね〜。
イノダコーヒーのサイトからマップを印刷して来ていたのですが、
土地勘がないので、かなり簡略化されているマップだと言う事に気が付くのが遅かったし。
朝から歩かせられっ放しの姉は、ちょっとイライラモード…(-.-;)
ヘロヘロになってたどり着いたイノダコーヒーで、久々に食べたハンバーグサンドは、
相変わらず美味しかったけど、弱った体にはちょっと重たかったです。
←疲れのせいじゃなく、年のせいだろう…とは突っ込まないでやって下さい>友人諸君

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

【日記】 「上賀茂手づくり市」に行って来ました。 stone creater's room/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる